NEWS

    公道を走る「魔法の絨毯」。芸術大学で制作した夢の自動車、ヤノベケンジの《SHIP’S CAT(Speeder)》

    『瓜生通信』

    2023.03.01

    edited by 京都芸術大学 広報課

     

    京都市内を浮遊する「世界最速の彫刻」

    ヤノベケンジ(美術工芸学科教授)がTwitterとInstagramにアップした動画が、また多くの視聴者を獲得していた。今までに見たことのない大胆なフォルム、しかも隣に猫の彫刻を乗せているユニークな自動車が走行する様子がアップされたからだ。数日前には、公道を走行するための審査を受けるために、国土交通省近畿運輸局京都運輸支局まで運ばれる様子がアップされており、無事、新規登録検査を通過していた。そして、ホテルアンテルーム京都で開催されているイラストレーションを主体としたクリエイティブ集団SSS by applibotの展覧会「SSS Re\arise」に出品するために、京都芸術大学からホテルアンテルーム京都まで、「回送」していたのだ。京都市内を走行するこの車を見た人々は、かなり驚いた顔をしていたという。

    ヤノベが「世界最速の彫刻」と銘打つこの車は、ヤノベがフォルムをデザインし、共通造形工房、ウルトラファクトリーでボディを制作した手作りの「彫刻」であることは間違いない。躯体は高性能の電気自動車であり、約4秒で時速100キロに達するというから、「世界最速の彫刻」というのもあながち嘘ではないだろう。その名も《SHIP’S CAT(Speeder)》(2023)という。「Speeder」というのは、映画『スター・ウォーズ』などに出てくる浮遊するモビリティであり、ヤノベはそれにインスピレーションを受け、「空飛ぶ絨毯」のように浮遊するイメージを持つ自動車をデザイン、制作したのだ。そのためボディの上半分は舞うように波打ち、下半分は鏡体になっている。周囲の風景を写し出すため、場所によっては浮いているように見えることもあるというわけだ。

    続きはこちら>>